So-net無料ブログ作成
徒然・・・ ブログトップ
前の10件 | -

80cm下の目線 [徒然・・・]

「寒くなってきたし、“秋”になったなぁ~」

なんておもってると、子供は公園でどんぐりを拾ってきたり、葉っぱを拾ってきたり。(^ー^)

子供は、季節を感じる天才だなぁって思います。

 

それにしても、子供ってなんであんなに“どんぐり”が好きなんだろう~。

自分も小さい頃はどんぐりをたくさん集めた気がしますが・・・

なんで、あんなに必死に集めたのか、理由が思い出せません(^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨がやんだら・・・ [徒然・・・]

カラッと晴れるかと思ったら蒸し暑いままですねぇ。。。(>_<)

車の窓の外を伝う雨の雫たち。

さすがに、台風の時はジャイロ号はオヤスミです。風に煽られちゃうからねぇ~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便番号7ケタ化10周年。 [徒然・・・]

郵便局の方が娘にくれました♪

切手のガラの下敷きです。

昔、私もこういうの持ってたなぁ~♪

 

ん?新郵便番号1周年???

・・・平成10年って書いてあったw

 

郵便番号が7桁になってもう10年も経つんですね~。

うちの年賀状作成ソフトがまだ5桁対応だったりするのはヒミツですw

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

冬が恋しい・・・1997年・青森 [徒然・・・]

古い写真が、机の引出しから大量に出てきました・・・

目に止まった写真は。。。

「冬」の景色。

ああっ。。。冬が恋しいの~(>_<)

 

写真は南部縦貫鉄道(2002年廃止)1997年営業休止直前のレールバスという“チャイチー”な列車です♪

いろんな意味で、セツナイ、お寒い写真ですねぇ~(>_<)

 

・・・「α9-xiで撮影」だとおもう。「α100君で撮る、日々の徒然」じゃなくてスイマセン~(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鍵盤ハーモニカ、もしくはピアニカ。 [徒然・・・]

娘のヤツですが。懐かしいですねぇ~♪

昔、コレを学校の帰り道に吹きながら帰って、近所のおじさんに怒鳴られた記憶が・・・(>_<)

 

・・・そして、現在。

「頼む、娘よ。 夜は吹かないでくれぇ~」(T-T)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3匹の仔豚 [徒然・・・]

気がついたら増えてた、我が家のこぶたちゃんたち♪

幸せを運んできておくれぇ~\(^▽^)/


怖いって(^^; [徒然・・・]

うちの娘は光る物(ヒカリモノではない)が好きw

で、部屋を無理矢理暗くして、猛アピール!!

「写真撮って~~~!」

・・・跳ねるな(^^;

暗い部屋で、遅いシャッタースピード・・・心霊写真みたいになっちゃってるぢゃんか~(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「神戸在住」 [徒然・・・]

新潟“上中越沖地震”被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

正直、私は地震や大火、水害などに遭ったことはなく、被災者の方々の精神的、肉体的

苦痛を知る事はできません。

私の好きなマンガで“神戸在住”というマンガがあります。

コレの第1巻、第3巻に“阪神淡路大震災”を題材にした物語が収録されています。

第1巻には、震災に遭った、当時高校生の女性の視点で描かれた物語が。

第3巻では、震災に遭った、大学生で中国系在日2世の男性の視点で描かれた物語が

それぞれ描かれています。

 

第1巻のほうは、家族と離れ離れになり、たった一人、心細い避難所での生活を

中心に、人とのふれあいや避難所での問題、人々の行動が描かれています。

その中で、同じ兵庫県内ながら、被害がそれほど無かった姫路市在住の同い年の

女の子の様子も描かれていて、その違いが現実を感じさせます。

こらあかんわ   神戸もおわりや

・・・第一巻に描かれた、この時の避難所の空気を伝える一コマ。

現実も、こうなってしまっていたのでしょうか。。。

 

第3巻で描かれたのは、避難所でのボランティア活動の現実です。

震災の前日から、震災から1ヵ月後までが描かれています。

中国系在日二世な彼は、自分の名前を名乗る時に、林(リン)ではなく、林(ハヤシ)と名乗った現実。

避難民ではなく、行動するボランティア視点なので、色々な震災の現実を見てしまいます。

 

コレが、震災の全てだとは言いませんが、マンガという比較的入りやすい媒体で、阪神淡路大震災を

かなりのリアリティを織り込み扱った、このマンガは一読の価値があると思います。

実際、このコミックを原作にして、神戸で震災を主題にした演劇が上演されたと聞きました。

 

現実は、どうなのでしょうね。

ただ、私は私なりに、一生懸命、頑張っていかなければいけないことだけは間違いないですね。(^^;

なんとも、今日はまとまりの無い文章。ごめんなさい。

何を書けばいいのか、何をしなければいけないのか。色んなことを思っているうちに、

ブログに何を書くのか分からなくなってしまいました。(^^;

 

関東地方は台風一過。でも、午後には雨が降りそうな天気に戻ってしまった、海の日の月曜日でした。

 

神戸在住 1 (1)

神戸在住 1 (1)

  • 作者: 木村 紺
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: コミック

神戸在住 2 (2) (アフタヌーンKC)

神戸在住 2 (2) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 木村 紺
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: コミック

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

100回目のブログは100円ショップでの話。 [徒然・・・]

100回記念に娘登場w 

 

さて、先日100円ショップに行った時の話です。

娘が店の入口に置いてあった売り物の“うちわ”を見つけて・・・

 

「うちわ買って。うちわ買って~♪」

 

よりによって“うちわ”ですか・・・(^^;

娘には、こう教えます。

 

「うちわってね、買う物じゃなくて貰う物なんだよ~」

うちの教育(?)は間違ってますかしらねぇwww

買物を済ませて、店を出ようと出口に向かっていくと。。。

娘がヒョイとうちわを手にします・・・・・・・・・ん???

 

「違う違う!!貰うモノってそういう意味じゃないっっっっっ!!!」(^^;

「それ、持ってきちゃったら、ただのドロボーだよぉ。」

子供って素直だからねぇ。まさか、そんな風に言葉を受け取るとは(^^;

で、翌日、雨具を買ったバイクショップで無事 うちわ を ゲッツ!(σ・∀・)σ

 

ってか、娘よ。 こんな バイクのうちわ でイイのかぁ??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7777ぞろ目・・・ [徒然・・・]

 

・・・見逃したぁ~(T-T)

 

みなさま、ありがとうございます♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 徒然・・・ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。